• 車を借りる時に必要なものを教えてください。
  • 利用時間の延長は借りている途中でもできますか?
  • 1ヶ月以上の長期のレンタルを希望しています。お得な...
  • 営業時間外の貸渡し・返却はできますか?

トヨタレンタリース札幌からのおしらせ

クルマの「給電」活用法について②


宮城県警察

東日本大震災では、広範囲で停電が発生し、設備も海水に浸かり電力の供給ができなくなってしまったことがきっかけで、2012年にプリウスPHV12台導入。災害時の停電を想定して、プリウスPHVのパトカーの外部電源供給システムで信号機を点灯させるという訓練を実施。結果は、現場に到着してから30秒で点灯成功し、プリウスPHVの非常時に役立つ一面が実証された。


 宮城県警察-1.png   宮城県警察-2.png



地震による停電発生時

201896日に北海道胆振東部地震が発生し、厚真町では最大震度7を観測。

この地震により、道内全域295万戸で大規模停電が起こりました。

そこで当社敷地内にプリウス・サクシードバンを並べ、近隣住民の方へ「スマホ無料充電サービス」を実施しました。

停電中に充電がなくなってしまった方々に大変好評で、約60名の方にご利用いただきました。


 スマホ充電(切り抜き).png


車中泊体験セミナー

当社2016年・2017年に、エコノミークラス症候群のメカニズムや災害時の備え、車中泊をより快適にするためのポイントをご紹介する「車中泊体験セミナー」を開催いたしました。

セミナー会場では、車中泊デモカーとして10ほど展示。

中でもハイブリッドカーは「外部給電」という新たな機能を発揮しました。例えばプリウスホットプレートつなぎ、クルマからの電源供給で調理した焼きそばをお客様へ提供。プリウスPHVでは、車内のコンセントとサイネージボードを接続し、電源供給システムのアピールに役立てました。

また、同じくプリウスPHVから電源供給を受けたLED投光器が会場内を照らすなど、当イベントでもハイブリッドカーが大活躍いたしました。


IMG_6437.JPG  IMG_0255.JPG  DSCN9855.JPG




一覧へ戻る

お客様が登録したメールアドレスとパスワードを入力してください。

メールアドレス
パスワード

ログアウトします。よろしいですか?

パスワード再設定

お客様が登録したメールアドレスを入力してください。

パスワード再設定のメールをお送り致します。
「60分以内」に再設定をお願い致します。

セキュリティ上、メールでのパスワードの
お知らせは行っておりません。

メールアドレス

送信完了しました。

メールをご確認の上、再設定をお願いします。

予約の確認・変更・取消

お客様が登録したメールアドレスと予約番号を入力してください。

メールアドレス
予約番号