北海道観光のお知らせ

大自然の絵画「タンチョウ」釧路湿原

夏から秋にかけて湿原を営巣地としてすごすタンチョウですが、
冬になるとエサを求めて人里に舞い降りてきます。

タンチョウは、背丈が約150cm、体重は約10Kg程の鳥ですが、
両方の羽を広げると220~240cmもの大きさになる日本で最も
大きな鳥です。

白と黒と赤の彩りがすばらしく、世界一美しいツルといわれており、
北海道の雪景色の中にタンチョウが目の前に舞い降りて来て、大きな
翼を広げた時には、思わずその姿に驚愕です。

特に釧路周辺では冬にタンチョウへ給餌をしている為、野生のタン
チョウも観察できます。 時にはタンチョウのエサの魚を狙って
オオワシやオジロワシがやってくることも。

タンチョウは非常に臆病な鳥なので、柵越しに遠くから静かに眺めます。
他の人が餌を撒いても食べない程警戒心が強く、臆病なのだそうです。

また、一度でもタンチョウを怖がらせてしまうと、その給餌場には
二度と来なくなるそうなので、双眼鏡などで静かに見守りましょう。

釧路湿原・
細岡展望台

細岡展望台釧路湿原を見渡す展望台は何カ所かあるが、もっともポピュラー。
別名大観望とも呼ばれ、果てしなく広がる釧路湿原の雄大なスケールを一望
できます。 天候に恵まれれば、北に雌阿寒岳や雄阿寒岳を、東に摩周岳や
斜里岳を望め、夕日の名所としても知られています。 駐車場から先に遊歩道
があり、細岡ビジターズラウンジの前の坂を登ると展望広場がございます。
さらに遊歩道を進むと大観望があります。

所在地 北海道釧路郡釧路町細岡
車アクセス 釧路空港国道240・391号50km1時間
駐車場 あり
営業時間 季節変動あり
休業日 無休


kushiro.png
一覧へ戻る

お客様が登録したメールアドレスとパスワードを入力してください。

メールアドレス
パスワード

ログアウトします。よろしいですか?

パスワード再設定

お客様が登録したメールアドレスを入力してください。

パスワード再設定のメールをお送り致します。
「60分以内」に再設定をお願い致します。

セキュリティ上、メールでのパスワードの
お知らせは行っておりません。

メールアドレス

送信完了しました。

メールをご確認の上、再設定をお願いします。

予約の確認・変更・取消

お客様が登録したメールアドレスと予約番号を入力してください。

メールアドレス
予約番号